ショート丈ってなーに?

ショート丈あまり聞きなれない言葉だと思ったのですがファッション業界では普通に使っているようです。
ジャケットで言えば腰のあたりまでの寸法をショート丈と言い通常の寸法より短めの物をショート丈というようです。
一般的な定義がはっきりしているわけではないようで、起源とか使い出した時期を調べてもはっきりしませんでした。
単に短い寸法のことをショート丈と言っているようです。
ですからどのようなファッションにも当てはまるわけでコーディネートの幅も増えるわけでアイテムの1つとして役立つと思います。
しかしコーディネートを考える際にはアイテムの生い立ちや素材、ディティールも去ることながら、全体のバランス感覚は欠かせません。
着こなし方によりとても素敵にも見えますが1品だけが良すぎてもバランスが悪ければ最悪になることもあるわけです。
ファッションには色彩、組み合わせその場日あわせる必要性などコーディネートバランス感覚が費用になると思います。

ショート丈の種類と定義

ショート丈といわれるものはいろいろあります。
ジャケット,カーディガン,テーラード, ボレロ,バスローブ ,デニム,トレンチコートなどなどメンズにしてもレディースにしてもおおよそ身に付けるすべてのものにショート丈があるようです。定義がないと思われましたが定義している所もありました。たとえば
ACROSS様(http://www.web-across.com/observe/d6eo3n00000068zr.html)では
■ショート丈アウター
いちばん上に着用したものの丈が、着用する人の腰骨より短いものすべて。色や素材、形状は問わない。
■ファー使いショート丈アウター
着用されているショート丈のアウターのどこかの部位にファーがあしらわれているもの、またはすべてがファーのもの。色や柄は問わない
■ショート丈トップス
おしりが隠れる程度の丈のトップス全般。ジャケットやカーディガン、ブルゾン、ボレロなど、アイテムや色、素材、デザインは問わない。
■ショート丈ジップアップ・トップス
前開きで、開閉部分がジップアップのもの。色や素材、デザインなどは問わない。
ろ定義されていました。

ショート丈のジャケットとトレンチコート

 ショート丈のジャケットが最近の流行です。袖口が広がっていたり袖も短めだったりして、バイクや自転車に乗ると正直言って寒むいです。
着こなしのためにはそれも我慢するしかないのでしょうか。我慢せずにトレンチコートなどもいいかも知れません。
 トレンチコートの最近の流行は、丈の短いのが特徴のようです。最近は、様々なブランドからファッション性の高いトレンチコートが、出ています。
レディスではingniのトレンチコートなどが人気のようです。カジュアルからお姉系に少し大人を演出するには最適なアイテムです。女優を思わせるようなデザインが有名です。
トレンチコートを着こなすにもショート丈は爽やか感を出して着れますし使いやすいアイテムの一つだと思います。トレンチコートも「ハードボイルド」から「さわやか」まで幅広くなってきました。
寒い時期ならショート丈でなく定番の丈の長いトレンチコートも良いでしょう。その時折にあった着こなしがやはり素敵です。
ただ寒さを我慢して風邪など引かないようにしてください。健康があってのファッションではないでしょうか。
暖かくなってきたら明るい色のショート丈で軽い感じがいいかもしれません。春は明るい色が似合います。
素敵なコーディネイトで貴方らしさを装ってください。

Copyright © 2007 ショート丈ファッション

inserted by FC2 system