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モノグラム・キャンバス

モノグラム (monogram) は、本来は2つ(まれに3つ以上)の文字や書記素を組み合わせた記号(単に並べただけのものとは区別されます)です。

モノグラムは団体や個人の頭文字で作られ、ロゴタイプとして使われることが多いです。

このモノグラムという言葉は日本では本来の言葉の意味よりも、ルイ・ヴィトンを代表する商品ラインナップとしてよく知られています。

モノグラム・キャンバスは1896年に初めて商品化されました。

モノグラムは創業者ルイ・ヴィトンのイニシャル「L」と「V」を重ね合わせた幾何学文様をキャンバスに使用しているのが特徴です。

モノグラム・キャンバスは上品で飽きの来ないデザインであり耐水性と傷つきにくさも兼ね備えています。

「ジョルジュ・ヴィトン」はルイ・ヴィトンの2代目当主ですが、「モノグラム・キャンバス」は彼が模倣品防止のために考案しました。

19世紀末、ヨーロッパでジャポニズムが流行しており、日本の家紋を見たヴィトンがその文様からモノグラムの柄を考案したのだと言う話があります。

このスタンダードなモノグラムをベースに様々な派生ラインも誕生しルイ・ヴィトンの象徴として絶大な人気を誇っています。

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